【関西電力エリア】開通申し込み・問い合わせ・電話番号一覧

関西電力の問い合わせ先の電話番号を、内容別にまとめています。

また、電気の開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。電気ガス開始受付センターは、新電力の電気開通ができる窓口です。関西電力ではありませんのでご注意ください。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼関西電力エリアの即日開通可能な窓口についてはこちら
関西電力エリア|即日開通可能な窓口・手続きを忘れた時の対処方法

▼関西電力エリアの引っ越し手続きについてはこちら
【関西電力】引っ越し手続き|引っ越し・電気の開始・解約の連絡

▼関西電力エリアの夜間・電気開通受付はこちら
【関西電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

目次

もっと見る

関西電力エリア|電気の開通窓口・電話番号

電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは関西電力ではありません。)

最短当日から電気ガスの開通手続きが可能なため、お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

関西電力|問い合わせ先・電話番号一覧

関西電力への各種問い合わせに使える電話番号を、内容別にまとめています。電気の開通・停止、契約変更、料金に関することなど、目的に応じて適切な窓口を以下の電話番号一覧から確認して、問い合わせましょう。

電気の切り替え・開通手続きに関する問い合わせ先

関西電力の電気の切り替えや開通手続きは、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810 
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

解約・停止に関する問い合わせ先

東京電力で電気を解約・停止したい方は、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
▼解約について詳しく知りたい方向け
関西電力の解約手続きは何日前まで?解約金は不要?注意点を解説

送電再開手続きに関する問い合わせ先

送電再開の手続きは、滞納料金を支払った後に以下の電話番号から問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

強制解約時の再契約に関する問い合わせ先

強制解約の場合は、新しい契約が必要です。関西電力と再契約する場合は、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

また、電気の再契約は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。最短当日から電気の利用が可能なため、お急ぎの方はぜひご活用ください。

▼関西電力の強制解約について詳しく知りたい方向け
関西電力が止まったときの原因は何?対処法・問い合わせ先まとめ

料金プランに関する問い合わせ先

料金プランの問い合わせは、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

お客様番号等の確認に関する問い合わせ先

お客様番号等の確認は、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

契約名義の変更に関する問い合わせ先

契約名義の変更は、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

オール電化・お得なプランに関するお問い合わせ先

オール電化の問い合わせは、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-0800-500
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

停電や電気設備の問い合わせ

停電や電気設備の問い合わせは関西電力送配電が対応してるため、以下の電話番号に問い合わせましょう。停電などの緊急時には、受付時間外でも電話ができます。

電話番号0800-777-3081
受付時間9:00~17:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

関電ガスの開栓に関する問い合わせ

ガスの開栓手続きは、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-5800
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

東京電力エリアでの使用に関する問い合わせ先

東京電力エリアからの問い合わせは、以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8094
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

関西電力|カスタマーセンター受付時間・混雑予想

関西電力のカスタマーセンターは、電気の開通手続きや料金に関する相談など、様々な問い合わせに対応しています。営業時間は月曜日〜金曜日 (土日・祝日・年末年始を除く)9:00~18:00です。

混雑する時間帯について言及はされていませんが、一般的に電話が繋がりにくい時間帯は月曜日(または休日明け)終日、および平日9:00〜10:00とされています。

一方で、平日午前9:00頃や夕方16:00以降は比較的繋がりやすいため、カスタマーセンターに問い合わせしたい方は、時間帯をずらして電話することがおすすめです。

関西電力|電話以外の問い合わせ方法【Web・チャット・メール】

関西電力では、電話以外にもWebフォームやチャットなど簡単に問い合わせできる方法が用意されています。電話が繋がりにくく、開通申し込みや料金、契約内容の確認をしたい場合は、これらの方法を活用して問い合わせるのもおすすめです。

Webサイトの受付時間・問い合わせ内容

関西電力の公式Webサイトなら、電気の手続きや問い合わせが24時間いつでも可能です。

忙しくて電話ができない方や、混雑で繋がらないときにも便利です。Webサイトの受付時間と問い合わせ内容は、以下のとおりです。

受付時間問い合わせ内容
24時間
(システムメンテナンスを除く)
・引っ越しに伴う電気、ガスの手続き
・現在お住いの電気、ガスの切り替え手続き
・支払い方法に関する手続き
・送電再開の手続き

チャットの受付時間・問い合わせ内容

電話が繋がりにくいときや、手早く済ませたい場合は、チャットサポートの活用がおすすめです。簡単な手続きや確認はオンラインで完結でき、待ち時間なく進められます。

受付時間と問い合わせ内容は、以下のとおりです。

受付時間問い合わせ内容
9:00~18:00
(土日・祝日・年末年始を除く)
・はぴeみる電について
・開通、解約の手続き方法について
・今月の電気
・ガス料金について
・契約メニューの確認
・変更方法について
・クレジットカード
・口座振替の手続きについて

メールの受付時間・問い合わせ内容

急ぎではない内容や、文章でじっくり相談したい場合は、メールでの問い合わせも利用できます。電話の混雑を避けられ、ご自身のタイミングで送信・確認できるため便利です。

受付時間と問い合わせ内容は、以下のとおりです。

受付時間問い合わせ内容
9:00~18:00
(土日・祝日・年末年始を除く)
・電気契約について
・電気料金の請求と支払いについて
・関電ガス料金
・契約について
・はぴみるe電について
・エコキュートについて

また、電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターのWeb受付でも手続きできます。電気ガス開始受付センターは、新電力の電気開通ができる窓口です。関西電力ではありませんのでご注意ください。

▼関西電力が繋がらない時の対処法
関西電力に繋がらない!対処方法や繋がる窓口・電話番号まとめ

関西電力|開通の流れ・問い合わせ電話番号

関西電力で電気を使い始めるには、開通手続き(電気の使用開始)が必要です。

引っ越しや新居への入居が決まったら、関西電力への申し込みと事前準備を早めに済ませておきましょう。関西電力で電気を開通する時の流れや連絡先は以下のとおりです。

  1. 必要な情報を用意する
  2. 関西電力に申し込む(Webまたは電話)
  3. スマートメータの取り換え(必要な場合)
  4. 当日に開通確認をする

それぞれの手順について詳しく紹介していきます。

必要な情報を用意する

事前に以下の情報を手元に用意しておくと、スムーズに申し込みができます。

  • 契約者の氏名
  • 電話番号
  • 電気を使用する住所(引越し先の住所)
  • 使用開始日
  • 支払い方法(口座振替またはクレジットカード)

関西電力に申し込む(Webまたは電話)

電気の使用を開始するには、関西電力への申し込み手続きが必要です。申し込みは、インターネット(公式Webサイト)または電話のいずれかから行うことができます。

Web申し込みなら、24時間いつでも受付可能で、混雑時にもスムーズです。電話の場合は、以下の関西電力カスタマーセンターへ問い合わせましょう。

電話番号0800-777-8810 
受付時間9:00~18:00
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

スマートメータの取り換え(必要な場合)

スマートメーターが未設置の場合、取り換え作業(無料)が必要です。原則立ち会いは不要ですが、設置場所によっては必要な場合もあります。

取り換えが必要かどうかは、申し込み後に関西電力側から案内があります。

当日に開通確認をする

使用開始日(入居日)当日は、ブレーカーを上げて電気が通っているか確認しましょう。使用開始日の前日までに申し込みが完了している場合は、申し込み時に設定した日の朝から使用できることが一般的です。

関西電力エリア|電気の開通に関するよくある質問

関西電力について、よくある質問をまとめました。

関西電力で電気を開通する時の問い合わせ先は?

関西電力の電気の開通手続きは「0800-777-8810」に連絡しましょう。受付時間は9:00〜18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)です。

土日・祝日に電気の開通をしたい時の電話番号は?

土日・祝日に電気の開通をしたい時には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。土日・祝日も8:00~20:45まで営業しています。関西電力ではありませんが、関西電力の営業時間外に電気を開通したい場合は、ぜひご活用ください。

電気の利用開始当日は、何時から使える?

開通手続きが完了している場合、原則として申し込み時に指定した日(=使用開始日)の朝から電気が使えるようになります。ただし、建物の設備や申し込み情報の不備などにより、希望日に開通されない事もあるのでご注意ください。

電気の開通手続きには立ち会いが必要?

スマートメーターが設置済みの場合は、遠隔操作で自動的に通電されるため、立ち会いは不要です。ただし、スマートメーターの設置場所によっては立ち会いが必要な場合があります。

関西電力の解約の問い合わせ電話番号は?

関西電力の解約手続きは「0800-777-8810」に連絡しましょう。受付時間は9:00~18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)です。

電気ご使用量のお知らせ(検針票)はいつ頃発送される?

検針日のおよそ2日後(土日・祝日除く)に発送されます。また、ペーパーレス化により「はぴeみる電」から確認できるよう順次変更が行われています。

関西電力の振込用紙を失くしてしまった。問い合わせ先の電話番号は?

関西電力の振込用紙を無くしてしまった場合は、「0800-777-8810」に連絡しましょう。受付時間は9:00~18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)です。

関西電力エリアで即日開通をしたい時の問い合わせ電話番号は?

即日開通したい場合は、電気の総合取次サービスである電気ガス開始受付センター(0120-911-653)からも手続きが可能です。8:00〜20:45で営業しており、土日・祝日も対応可能です。

関西電力に繋がらない場合は電気ガス開始受付センターへ

今回は、関西電力で電気を開通する際に必要な手続きの流れや、問い合わせ先・電話番号一覧をご紹介しました。スムーズに電気を開通するためには、早めの申し込み・事前準備がとても大切です。

関西電力のカスタマーセンターに電話が繋がらずお困りの方や、電話が確実につながる窓口を探している方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)での手続きもおすすめです。

関西電力ではありませんが、土日・祝日でも対応可能なため、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。